【学芸員】と【研究員】の違いとは?例文付きで使い方や意味をわかりやすく解説

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学芸員と研究員の分かりやすい違い

学芸員と研究員は、どちらも専門的な仕事ですが、職務内容と働く場所が異なります。

学芸員は博物館で展示や教育を担当、研究員は研究所で研究に専念します。

美術館の「学芸員」が企画展を作り、大学の「研究員」が論文を書くという違いです。

学芸員とは?

学芸員とは、博物館や美術館などで、資料の収集・保管・展示および調査研究、教育普及活動を行う専門職員です。国家資格である学芸員資格が必要で、展覧会の企画、作品の解説、来館者への教育活動など幅広い業務を担当します。文化施設の中核を担う存在として、学術的知識と実務能力の両方が求められます。

「学芸員による解説」「学芸員資格を取得」「企画展を担当する学芸員」など、博物館・美術館の専門職として認識されています。文化の伝承者としての役割も担います。

展覧会の企画立案、収蔵品の管理、ギャラリートーク、ワークショップの開催など、文化施設で一般の人々と専門知識をつなぐ重要な仕事です。

学芸員の例文

  • ( 1 ) 学芸員の解説でより深く作品を理解できた。
  • ( 2 ) 憧れの美術館で学芸員として働いている。
  • ( 3 ) 学芸員資格を取るため大学で勉強中だ。
  • ( 4 ) 企画展は学芸員のセンスが光る。
  • ( 5 ) 子供向けワークショップを学芸員が開催する。
  • ( 6 ) 学芸員になるには幅広い知識が必要だ。

学芸員の会話例

「美術館の仕事って?」
「学芸員が展示を企画してるよ」
「解説は誰がするの?」
「専門の学芸員が担当する」
「資格必要?」
「学芸員は国家資格が必要だよ」

研究員とは?

研究員とは、大学、研究所、企業の研究開発部門などで、特定の分野の研究活動に従事する専門職です。実験、調査、分析を行い、新しい知見を見出すことが主な仕事です。論文執筆、学会発表、特許出願なども重要な業務です。博士号を持つことが多く、高度な専門知識と研究能力が必要とされます。

「主任研究員」「ポスドク研究員」「企業の研究員」など、研究活動を専門とする職業として広く認知されています。科学技術の発展に貢献する存在です。

基礎研究、応用研究、製品開発など、新しい知識や技術を生み出すための研究活動に専念し、イノベーションを創出する専門職です。

研究員の例文

  • ( 1 ) 研究員として新薬の開発に携わっている。
  • ( 2 ) 大学の研究員になるのが目標だ。
  • ( 3 ) 企業の研究員は実用化を意識する。
  • ( 4 ) ポスドク研究員として論文を執筆中。
  • ( 5 ) 主任研究員に昇進した。
  • ( 6 ) 研究員の仕事はやりがいがある。

研究員の会話例

「どんな研究してるの?」
「研究員として新素材を開発してる」
「論文は?」
「研究員は定期的に発表するよ」
「将来性は?」
「研究員はキャリアパスが多様だね」

学芸員と研究員の違いまとめ

学芸員は文化施設の展示・教育職、研究員は研究機関の研究専門職です。

学芸員は一般向けの活動が中心、研究員は研究活動が中心という違いがあります。

文化を伝えるなら学芸員、新しい発見を目指すなら研究員という進路があります。

学芸員と研究員の読み方

  • 学芸員(ひらがな):がくげいいん
  • 学芸員(ローマ字):gakugeiinn
  • 研究員(ひらがな):けんきゅういん
  • 研究員(ローマ字):kennkyuuinn
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