【直営店】と【フランチャイズ】の違いとは?例文付きで使い方や意味をわかりやすく解説

直営店とフランチャイズの分かりやすい違い
直営店とフランチャイズは、チェーン展開の異なる方式です。
直営店は本部が直接経営し、投資もリスクも全て負います。
フランチャイズは加盟店オーナーが経営し、本部はノウハウを提供します。
直営店とは?
直営店とは、チェーン本部の企業が直接投資し、自社の従業員を使って運営する店舗です。店舗の所有権、経営権、利益、リスクの全てが本部企業に帰属します。店長は本部の社員として配属され、本部の経営方針に従って店舗運営を行います。品質管理やサービスの統一が図りやすいのが特徴です。
直営店では、新商品のテストマーケティング、従業員教育のモデル店舗、ブランドイメージの維持など、戦略的な役割を担うことが多いです。収益は全て本部のものとなりますが、赤字の場合も本部が負担します。
「直営店を出店する」「直営店限定サービス」のように、本部直接経営の店舗を表現する際に使用される言葉です。
直営店の例文
- ( 1 ) 新規エリアには、まず直営店を3店舗出店してテストを行います。
- ( 2 ) 直営店の店長会議で、全社的な経営方針を共有しました。
- ( 3 ) 直営店の売上は本部に全額計上され、店舗には予算が配分されます。
- ( 4 ) 顧客クレームへの対応は、直営店では本部が最終責任を負います。
- ( 5 ) 直営店スタッフは正社員として、充実した福利厚生を受けられます。
- ( 6 ) 旗艦店は必ず直営店として、ブランドイメージを体現します。
直営店の会話例
フランチャイズとは?
フランチャイズとは、フランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店)が契約を結び、ブランド名、商品、経営ノウハウなどを使用する権利を与える代わりに、ロイヤリティを受け取るビジネスモデルです。加盟店オーナーは独立した事業者として、自己資金で店舗を運営します。
フランチャイズでは、本部が確立したビジネスモデルに従って運営するため、未経験者でも参入しやすいメリットがあります。一方で、経営の自由度は制限され、ロイヤリティの支払いや本部の方針に従う義務があります。コンビニエンスストア、飲食店などで広く採用されています。
「フランチャイズに加盟する」「フランチャイズ展開」のように、FC契約による店舗運営を表現する際に使用される言葉です。
フランチャイズの例文
- ( 1 ) フランチャイズ加盟により、個人でも大手ブランドの店舗運営が可能です。
- ( 2 ) フランチャイズオーナーとして独立し、3店舗まで拡大しました。
- ( 3 ) 本部からのスーパーバイザーが、フランチャイズ店の運営を支援します。
- ( 4 ) フランチャイズ契約では、ロイヤリティは売上の5%と設定されています。
- ( 5 ) フランチャイズ加盟店の募集説明会を、来月開催します。
- ( 6 ) 成功したフランチャイズ店は、複数店舗の経営も認められます。
フランチャイズの会話例
直営店とフランチャイズの違いまとめ
直営店とフランチャイズは、チェーン展開における異なる経営形態です。
直営店は本部の完全なコントロール下にあり、統一性は高いが投資負担も大きくなります。フランチャイズは加盟店の投資により急速な展開が可能ですが、品質管理には課題があります。
多くの企業は、両方式を組み合わせた最適な店舗展開戦略を採用しています。
直営店とフランチャイズの読み方
- 直営店(ひらがな):ちょくえいてん
- 直営店(ローマ字):chokueitenn
- フランチャイズ(ひらがな):ふらんちゃいず
- フランチャイズ(ローマ字):furannchaizu