【航空整備士】と【航空運航整備士】の違いとは?例文付きで使い方や意味をわかりやすく解説

航空整備士と航空運航整備士の分かりやすい違い
航空整備士と航空運航整備士は、どちらも飛行機の整備をする仕事ですが、作業内容と資格が違います。
航空整備士は、飛行機の大きな修理や定期的な点検を行います。航空運航整備士は、飛行機が飛ぶ前の日常的な点検や小さな整備を行います。
航空整備士は大規模な整備、航空運航整備士は運航前の点検を担当すると覚えましょう。
航空整備士とは?
航空整備士とは、航空法に基づく国家資格を持ち、航空機の重整備、定期整備、改修作業などを行う専門技術者です。一等航空整備士、二等航空整備士などの種類があり、扱える航空機の大きさや種類が異なります。格納庫での分解整備、エンジン交換、構造修理など高度な技術を要する作業を担当します。
資格取得には指定養成施設での学習と実地経験が必要で、学科試験と実技試験に合格する必要があります。航空会社の整備部門、航空機メーカー、整備専門会社などで勤務し、航空機の安全性を支える重要な役割を担います。
定期的な技能向上研修や新機種への対応など、常に最新の技術習得が求められます。航空機の大型化、複雑化に伴い、専門性の高い知識と技術が必要とされる職種です。
航空整備士の例文
- ( 1 ) 航空整備士として、B777の定期整備に従事しています。
- ( 2 ) 一等航空整備士の資格を取得し、大型機の整備が可能になりました。
- ( 3 ) 航空整備士チームで、エンジン交換作業を完了させました。
- ( 4 ) ベテラン航空整備士から、構造修理の技術を学んでいます。
- ( 5 ) 航空整備士の国家試験に向けて、実技訓練を重ねています。
- ( 6 ) 航空整備士として20年、安全運航に貢献してきました。
航空整備士の会話例
航空運航整備士とは?
航空運航整備士とは、航空機の運航に直接関わる日常的な整備業務を行う国家資格者です。出発前点検、飛行間点検、軽微な不具合の修理など、空港の駐機場で行う整備作業を担当します。パイロットと直接やり取りし、安全運航を支える最前線の技術者です。
一等航空運航整備士、二等航空運航整備士の区分があり、整備できる航空機の種類が異なります。限定的な整備作業のみを行うため、航空整備士より短期間で資格取得が可能です。ライン整備とも呼ばれる業務が中心となります。
24時間体制のシフト勤務が一般的で、天候や運航スケジュールに左右される厳しい労働環境です。迅速かつ正確な判断力と、限られた時間内での作業遂行能力が求められます。
航空運航整備士の例文
- ( 1 ) 航空運航整備士として、早朝の出発前点検を担当しています。
- ( 2 ) 航空運航整備士の資格を活かし、LCCで働いています。
- ( 3 ) 悪天候でも航空運航整備士は、確実な点検を実施します。
- ( 4 ) 航空運航整備士が不具合を発見し、運航の安全を守りました。
- ( 5 ) 二等航空運航整備士から一等への昇格を目指しています。
- ( 6 ) 航空運航整備士の迅速な対応で、定時運航を維持できました。
航空運航整備士の会話例
航空整備士と航空運航整備士の違いまとめ
航空整備士と航空運航整備士の最大の違いは、整備作業の範囲と深度です。航空整備士は重整備や大規模修理、航空運航整備士は日常点検や軽整備に特化しています。
作業場所も異なり、航空整備士は主に格納庫、航空運航整備士は駐機場での作業が中心です。資格取得の難易度や必要な実務経験にも差があります。
両者は連携して航空機の安全を守る重要な職種であり、それぞれの専門性を活かした役割分担が行われています。
航空整備士と航空運航整備士の読み方
- 航空整備士(ひらがな):こうくうせいびし
- 航空整備士(ローマ字):koukuuseibishi
- 航空運航整備士(ひらがな):こうくううんこうせいびし
- 航空運航整備士(ローマ字):koukuuunnkouseibishi