【発達障害】と【知的障害】の違いとは?例文付きで使い方や意味をわかりやすく解説

発達障害と知的障害の分かりやすい違い
発達障害と知的障害は、どちらも支援が必要な状態ですが、特徴が異なります。
発達障害は脳機能の偏りで特定の困難があり、知的障害は知的機能全般の遅れです。
それぞれの特性を理解し、適切な支援をすることが大切です。
発達障害とは?
発達障害とは、生まれつきの脳機能の偏りにより、コミュニケーション、学習、行動などに特性が現れる状態です。自閉スペクトラム症、ADHD、学習障害などが含まれ、知的能力は正常またはそれ以上の場合も多くあります。
発達障害の特性、発達障害への理解など、個人の特性として捉えることが重要です。早期の気づきと適切な支援により、その人らしい生活を送ることができます。
学校での学習支援、職場での合理的配慮、日常生活での工夫など、特性に応じた環境調整が大切な場面で使われる言葉です。
発達障害の例文
- ( 1 ) 発達障害の特性を理解して、適切に対応する。
- ( 2 ) 彼は発達障害があるが、特定の分野では優れた能力を持つ。
- ( 3 ) 発達障害のある子供への支援方法を学んだ。
- ( 4 ) 職場での発達障害への理解が広まってきた。
- ( 5 ) 発達障害は早期発見、早期支援が大切だ。
- ( 6 ) 発達障害の人も働きやすい環境を作る。
発達障害の会話例
うちの子、集中力が続かなくて
発達障害の可能性もあるから、専門家に相談してみたら
コミュニケーションが苦手みたい
発達障害の特性かもしれないね
どんな支援が必要?
発達障害の特性に合わせた環境調整が大切
知的障害とは?
知的障害とは、18歳までに現れる知的機能の全般的な発達の遅れで、日常生活や社会生活に支援が必要な状態です。知能指数(IQ)が70以下で、適応行動にも制限がある場合に診断されます。
程度により軽度から重度まであります。知的障害者支援、知的障害の程度など、支援の必要性を示す時に使います。個人の尊厳を大切にしながら、その人に合った支援を提供することが重要です。
特別支援教育、福祉サービス、就労支援など、生活全般にわたる支援が必要な場面で使われる医学的・福祉的な用語です。
知的障害の例文
- ( 1 ) 知的障害のある人も、地域で暮らせる社会を目指す。
- ( 2 ) 軽度の知的障害なら、適切な支援で就労も可能だ。
- ( 3 ) 知的障害者の権利を守ることは社会の責任だ。
- ( 4 ) 知的障害の程度に応じた教育プログラムがある。
- ( 5 ) 知的障害があっても、その人の尊厳は変わらない。
- ( 6 ) 知的障害者支援施設で、生活訓練を受けている。
知的障害の会話例
支援学校ってどんなところ?
知的障害のある子供たちが通う学校だよ
就職は難しい?
知的障害の程度によるけど、支援があれば可能
どんなサポートがある?
知的障害者向けの様々な福祉サービスがあるよ
発達障害と知的障害の違いまとめ
発達障害は脳機能の偏り、知的障害は知的機能の全般的な遅れを表します。
発達障害は特定の困難、知的障害は全般的な支援の必要性という違いがあります。
どちらも個性として尊重し、その人に合った支援をすることが大切です。
発達障害と知的障害の読み方
- 発達障害(ひらがな):はったつしょうがい
- 発達障害(ローマ字):hattatsushougai
- 知的障害(ひらがな):ちてきしょうがい
- 知的障害(ローマ字):chitekishougai