【叱る】と【説教】の違いとは?例文付きで使い方や意味をわかりやすく解説

叱ると説教の分かりやすい違い
叱ると説教は、ともに相手の行動を正す目的で行われる行為ですが、その方法と効果に違いがあります。叱るは、相手の具体的な行動や言動を指摘し、その場で改善を促す行為です。
短く明確な指摘が特徴で、感情的になりすぎないことが重要です。一方、説教は、相手の行動の背景にある考え方や態度に言及し、道徳的・倫理的な観点から改善を促す行為です。
長く抽象的な話になりがちで、相手の反発を招きやすいのが特徴です。叱るは、その場の行動を正すのに効果的ですが、根本的な改善には限界があります。説教は、相手の内面に働きかける効果がありますが、タイミングを誤ると逆効果になります。状況に応じて、叱ると説教を使い分けることが大切です。
叱るとは?
叱るとは、相手の具体的な行動や言動を指摘し、その場で改善を促す行為です。叱るときは、問題となった行動を明確に伝え、なぜそれが良くないのかを簡潔に説明することが重要です。感情的になり過ぎず、冷静に事実を伝えることで、相手も受け入れやすくなります。
叱るタイミングも大切で、問題行動が起きたその場で行うのが効果的です。後になってから叱ると、相手は行動と叱責を結びつけにくくなります。
叱るときは相手の自尊心を傷つけないよう配慮し、必要以上に長く叱ったり、人格を否定するような言葉を使ったりしないことが大切です。叱るのは、あくまで行動を改善するためであり、相手との関係を損なうためではありません。適切に叱ることで、相手の行動を正すだけでなく、信頼関係を築くこともできるのです。
叱るの例文
- ( 1 ) 母親は、宿題をしない子供を叱った。
- ( 2 ) 先生は、授業中に私語をする生徒を叱った。
- ( 3 ) 上司は、締め切りに遅れた部下を叱った。
- ( 4 ) コーチは、練習を怠けている選手を叱った。
- ( 5 ) 父親は、嘘をついた子供を叱った。
- ( 6 ) 店長は、接客態度の悪いアルバイトを叱った。
叱るの会話例
説教とは?
説教とは、相手の行動の背景にある考え方や態度に言及し、道徳的・倫理的な観点から改善を促す行為です。説教では、単に行動を指摘するだけでなく、なぜその行動が良くないのか、どのような考え方や態度が問題なのかを伝えます。
話が長くなったり、抽象的になったりしがちです。説教は、相手の内面に働きかけ、根本的な改善を促す効果がありますが、タイミングや方法を誤ると、相手の反発を招く可能性があります。
感情的になって一方的に話し続けたり、相手の意見を聞こうとしなかったりすると、説教は逆効果になります。効果的に説教するためには、相手の心情に配慮し、対話の中で考えを伝えていくことが大切です。また、説教ばかりしていると、相手は自発的に考える機会を失ってしまうため、必要以上に説教することは避けたほうがよいでしょう。
説教の例文
- ( 1 ) 夜遊びを繰り返すのは、将来に悪影響だよ。今は勉強に集中するべき時期なんだ。
- ( 2 ) 教師は、いじめに加担した生徒に、人権の大切さを説教した。
- ( 3 ) 先輩社員は、後輩に仕事に対する姿勢について説教した。
- ( 4 ) 友人は、借金を繰り返す友人に、金銭管理の重要性を説いた。
- ( 5 ) 警察官は、万引きをした少年に、法律と道徳について説教した。
- ( 6 ) 母親は、食べ残しの多い子供に、食べ物を大切にすることを説いた。
説教の会話例
叱ると説教の違いまとめ
叱ると説教は、ともに相手の行動を正す目的で行われる行為ですが、その方法と効果が異なります。叱るは、相手の具体的な行動や言動を指摘し、その場で改善を促す行為であり、短く明確な指摘が特徴です。
説教は、相手の行動の背景にある考え方や態度に言及し、道徳的・倫理的な観点から改善を促す行為であり、長く抽象的な話になりがちです。
叱るはその場の行動を正すのに効果的ですが、根本的な改善には限界があるのに対し、説教は相手の内面に働きかける効果がありますが、タイミングを誤ると逆効果になる点も異なります。両者は相手の行動を正すという点では共通していますが、その方法と効果、注意点が大きく異なることを理解することが重要です。
叱ると説教の読み方
- 叱る(ひらがな):しかる
- 叱る(ローマ字):shikaru
- 説教(ひらがな):せっきょう
- 説教(ローマ字):sekkyō